FP(ファイナンシャル・プランナー)の資格を取ります!

f:id:go_journey:20180321232521j:plain

 

こんにちは。みーはーです。

 

「0から始めるお金の勉強」シリーズ第1回目の投稿です。

 

お金について勉強をしようと決めたのですが、ただ漠然と勉強していても途中でやる気を失って三日坊主でやめてしましそうなので、一つ目標を決めました。

 

FPの資格を取ります!!!!

 

FPの資格試験の中には「ライフプランニング」、「資産運用」、「保険」といった日々の生活でもかなり役に立つ内容が多いと知りました。

 

まずは一つの到達点として、FP3級の試験に合格することを目指してこれから勉強していきます。

※FP試験は3級→2級→1級という順番でしか受験ができないようです。

 

試験は5月に実施されるようですので、5月に合格できるように今から勉強をスタートします。

はじめるの遅いですかね?とりあえずやってみます。

 

FPの資格を取って何をしたいのか?取得する目的を決めました。

2018年が終わるころまでに、以下の状態を目指します。

 

①ライフプランを自分で立てられるようになる

②投資・資産運用を始める

③損保・生保の勉強を始める

 

将来的にお金に関することでやりたいことが見つかって、それを実現する為に、スタートとして上の3つができている状態を目指したいと思います。

何も初めていない状態ですので、やりたいことのリストが変わるかもしれませんが、方向性は変わらないと思いますので、ひとまず始めてみます。

 

がんばります!